ベツレヘムの星とは、希望の星。

クリスマスツリーの星って?

f:id:mana-power:20180202120124j:plain

ちょっと季節外れですが、そして唐突ですが、私、クリスマスツリーのてっぺんの星が好きなんですよね。

なぜかというと、それは希望を提示しているように見えるから。そして、顔を上げて未来を見ることを示唆しているから。顔上げないと、木の足元しか見えないですからね。

あのてっぺんの星って、ベツレヘムの星とも言われていて、古く、キリストが誕生したときに東方三博士が西のベツレヘムの町の方角に輝く星を見て、ああ、神の子が生まれなさったとわかった星だとか。

宗教の話は難しいのでわかりませんし、語ろうとも思いませんが、星が提示した新しい時代の幕開けというのは、何かを象徴しているような気がするのです。

人が悩みに陥るとき

人って、人生に悩むと身の回りのこと、本当に小さな人間関係の中でぐるぐる思考が回ってしまって、なんですかね、ハムスターが小さい檻の中の、回し車の中で必死に走ってしまうようなことってあると思うんです。周りの人間から見たら、いやいや、その車から降りたら、とか、その檻、入り口開いてるよ、出てこいよ、って思うものなんですけど、本人には、「いや、もうこの車を走り続けるしかない」って思い込んでて。

私自身、よくあります笑

いやいや、落ち着いて、ちょっとまずは立ち止まって、周り見回してみなって。

そんな小さなハムスターさんに大切なのは、檻の外においしそうなひまわりの種が落ちていることに気づくこと。「あ、ここから出たら、いいことあるじゃん!」って。

ベツレヘムの星は希望の星

人には、希望が必要なんです。身の回りのこともちろん大切です。檻のなか掃除したり、ちゃんとなんとか食べられるもの食べて、みたいなことも。

でも、もっと大切なことは、どこへ向かっているのかという希望。その星の姿をありありと心に思い浮かべること。ひまわりの種がたくさんあって、友達がたくさんいて、好きなだけ走り回れて、そういう暮らしがしたいな、ということにハムスターが気づくこと。

ハムスターは檻の外に出た

そして、その星と自分の間に道を思い描きます。今立っている場所から、その星までの道のり。そしたら、一歩ずつ進めばいいじゃないですか。ハムスターなら檻の外のひまわりの種まで。

いや、もちろん檻の外の方が、鋭い爪でいたぶる猫がいたり、ハムスターをぎゅっと掴んで遊ぶ人間の子供がいたり、怖いことがいっぱいあるかもしれませんよ。

でもさ、俺もうこんな狭いところで走りたくないんだよ!って思うなら行ってみれば、って感じです。

檻の外のこと、誰も保証はしてくれないですけどね。でもそうやって人間や生き物は、自分を進化させてきたのだと思います。

ふぐとか、これまで「食べたら死ぬ」と思われたものを食べて、命を落とした人もいるかもしれないけど、結局上手な毒の抜き方、食べ方を見つけて、美味しくいただくようになったり、西洋の人たち、西廻りで日本へなんていけないって言われてたのに、いや、こっち向いてまっすぐいったら日本があるはずだ!地球は丸い!って信じて、結局世界の航路は繋がったわけですし。

信じてみたらいいんですよ。その思い描く希望を。

大丈夫、そんな簡単に人間死にませんよ。そして、何回失敗しても、いつか成功すれば結果オーライですよ。死ぬまで回し車の中を走ってる方が辛いです。きっと。

人は未来を信じる

そうやって人類はよりよい未来を思い描いて、進んできました。もちろん進歩の過程での犠牲もあったでしょう。でもね、みんなもっとよくなりたいんですよ。

そしてその結果は誰にもわからない。怖いです。失敗するかもって。でも、逆に全部未来がわかってたら面白くないし、夢も希望もないですよね。不確実だからこそ、チャレンジしたいしできるのです。

その願い、絶対叶わないなんて、誰がいえますか?なんだってやってみなきゃわからないんです。でもやってみたら、今よりずっと良い場所にいけるかもしれないんですよ!

ベツレヘムの星の話をしたかったのに、いつの間にかハムスターの話になってた笑

もう1つだけ、私の好きな例を。フランク・ダラボンの初監督作品『ショーシャンクの空に』という有名な映画がありますね。

ベタですけど、あれ、ホント大好きで。なぜかというと、これこそ希望を描いた映画ですよ。冤罪で投獄された主人公が、何年もかけて脱獄を目指してコツコツと準備してきた話。

主人公の彼の心にあったのは、まさしく希望。長く辛い牢獄の生活の中でも、それを失わなかったんですね。希望を失わないことの素晴らしさがわかります。

もし未見の方がいらっしゃったらぜひ!

私は、希望を見せたいのだ

なんとなく、ブログを書き始めて、いえ、たぶんcutaのときからずっとですけど、私は人に目に見える具体的な希望を見せたいのだなと思いました。夜泣きに困っているママのために、解決策か、もしくは心を落ち着かせる希望を。健康診断の結果がC判定でドキドキしているお父さんに、大丈夫、時間をかけて3キロ体重を減らすだけで健康体ですよと。ストレスで肩こりが治らないOLさんに、あなたにはこんなアロマの香りでリラックスできるかもよ。自分の顔が好きになれない女性に、いや意外とちょっとしたマッサージで顔って変わるよ。売上が伸び悩んでいるという経営者に、この商品をもっと全面に出せば売上上がりますよ。そんなふうな解決策とよりよい未来を。

問題は解決できる、人生は今よりよくなる、そういうことを伝えたいのだと思います。

 

そんなわけで、始めたばかりのこの場所は、希望が見えて元気になれる場所になることを目指します。

余談ですが、アガサ・クリスティで『ベツレヘムの星』という小説があったので読んでみたのですが、これはあんまり面白くなかったです笑